WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年9月27日のニュース

8年で人口9万人目指す 福知山市第4次総合計画試案

 福知山市は26日、来年度から8年間の基盤とする「第4次市総合計画」の試案を策定した、と発表した。合併協議の中で出来た新市建設計画を踏襲しており、市民の利便性向上を図り、居住人口9万人を目標に掲げる。これまでの市総合計画ではなかった市民にわかりやすい成果指標一覧も作り公表、10月1日からパブリックコメントを募り、諮問機関の審議会も立ち上げる。

  試案は、新市建設計画でうたう「21世紀にはばたく北近畿の都」をテーマに、今後のまちづくりへの4つの基本理念や、8つの基本方針をそのまま引き継ぐ。更に、予想より早く始まった人口減少を受けて、自然・社会・交流の各種人口数を増やすための施策の必要性を打ち出している。
 
 成果指標一覧は、2011年度までの前半4年間で115主要事業の達成度を見るための指針とする。施設への集客数や支援施策の拡充などを、現況と4年後の目標値で見比べることができる。
 
 試案と成果指標一覧は10月1日から市役所、支所、ホームページで閲覧できるようにする。
 
 審議会は、市議会議員、関係行政機関の職員、関係団体、市職員、学識経験者、市民委員を含む35人で構成。11月中の答申を見込んでいる。

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ