WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年9月23日のニュース

高齢者の元気な姿示そう 老人週間に奉仕活動

0922roujin.jpg 老人週間(15日−21日)にあわせ、「高齢者の元気な姿を示そう」と、全国で21日までにお年寄りたちによるボランティア活動が行われ、福知山市内の老人クラブ員たちも清掃奉仕などに汗を流した。

■市老連三和支部は東部保険福祉センターで 
 
 三和町では20日に福知山市老人クラブ連合会三和支部(山口修支部長)が、千束の市東部保健福祉センター周囲で清掃活動に励んだ。支部内20クラブから会長、婦人部長らが出て、午前8時から昼前まで草刈り機を使ったりして斜面などの草を黙々と刈り取り、あたりはすっかりきれいになった。
 
 センターは高齢者がよく利用しており、支部事務所もあることから、今年の清掃場所に選んだ。山口支部長らは「周囲がスッキリして、これでまた気持ちよく利用できます」と笑顔を見せていた。
 
■暉寿会はお城を掃除
 
 また内記一丁目の老人クラブ「暉寿会」(辻嘉寿間会長)は、福知山城で清掃奉仕活動をした。30人余りが出て、草引きなどに精を出した。
 
 週間は内閣府、厚生労働省、全国老人クラブ連合会などが呼びかけをしていて、「みんなで築こう 活力ある長寿社会」を標語に全国で取り組まれた。
 
 
写真=草刈り機で斜面の草を刈っていった(三和支部)

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ