WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年9月22日のニュース

中国からの高校生 福知山高生とふれあう

0922nittyuu.jpg 外務省、文部科学省の「21世紀東アジア青少年大交流計画」で、中国の高校生訪日団が20日から3日間、福知山市を訪れた。21日には、同市土師の福知山高校(加藤寛校長)で交流授業などが開かれ、日中両国の生徒たちがふれあいを深めた。
 

 交流計画は、東アジア各国から年間約6000人の青少年を日本に招く事業で、今年度スタートした。今回は、中国の第4陣約400人が17日から25日までの日程で来日しており、このうち19人(生徒17人、引率2人)が府内を巡っている。
 
 一行は21日、ホームステイをしている同校生徒の保護者宅、福知山ロータリークラブ会員宅などから登校。学校概要の説明を受け、校舎内を見学後、多目的教室で交流授業に臨み、来年に中国研修を計画している文理科学科の1年生43人と交流した。
 
 中国の高校生たちは、難関大学合格をめざす文理科学科の生徒から、大学教授ら外部講師を迎えた授業内容の説明を受けたあと、中国の民俗舞踊や三国志の英雄たちをテーマにした歌を発表した。中国語会話教室の講師役を務め、美術、書道の授業体験もした。
 
 
写真=三国志の英雄について歌で発表する中国の高校生たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ