WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年9月19日のニュース

事業所に通い仕事体験 三和中学2年生

0919nomura.jpg 福知山市三和町千束の三和中学校(森本悟校長)の2年生41人が、19日から町内の事業所で職場体験を始めた。働くことの苦労や喜びを知り、自分の生き方を考える機会になればと、総合学習の一環として、2日間の日程で取り組んでいる。
 

 体験学習を受け入れたのは、保育園、給油所、食品加工工場など14事業所。
 
 生徒らは2〜6人のグループに分かれ、2日間、家から直接通う。
 
 町内の京都北部中核工業団地にある野村佃煮・丹波三和工場には、5人の男子生徒が出勤。午前9時から品質管理の担当者に食品衛生について説明を受け、従業員と同じ帽子、マスク、作業衣を身に着けて工場内に入った。
 
 工場内の工程は、材料の選別などの下処理、煮炊きの製造、包装、出荷に分かれ、生徒たちはそれぞれの部署に配置され、ローテーションを組んですべてを体験させてもらう予定。
 
 丹波黒豆の選別作業をしていた年次君は「どんな物を作っているのか興味があり、体験場所に決めました。初めての事ばかりで、とてもおもしろいです。明日もがんばります」と感想を話していた。
 
 
写真=味付けされた丹波黒豆を出荷するための選別作業をする生徒

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ