WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年9月19日のニュース

10月から犬の散歩禁止 三段池公園大はらっぱ広場

0919sandanike.jpg 市民の憩いの場として親しまれている福知山市猪崎、市三段池公園の大はらっぱ広場は、10月1日から犬の散歩など、ペットを連れての利用が禁止になる。18日に再開された市議会9月定例会本会議で方針が示され、高日音彦市長は「犬を連れた利用者が急増し、他の利用者から衛生面、安全面で苦情が相次いでいる。ご理解いただきたい」と述べた。
 

■マナー問題で苦情
 
 本会議の一般質問で、議員が、犬の散歩を禁止にする理由をただし、高日市長は「犬のふんの後始末をしない人、犬の引き綱をはずした散歩をする人がいるため、安心して子どもを遊ばせることができないとの苦情が寄せられている」と実情を説明し、「マナーを守っていないのは一部の人かもしれないが、対応に苦慮している。来園者に快適に安心して使ってもらうために禁止にする」と答えた。

 さらに、議員は、引き綱なしに犬を遊ばせることができる公園のドッグラン建設を提案したが、和久都市整備部長は「現在は考えていない」とした。

 広場は公園北側にある多目的グラウンドに隣接した2・75haで、3月下旬に供用開始した。大草原をイメージして高麗芝を張りつけ、寝転がって遊べるようにしている。犬の散歩が禁止になる区域は延長360mの外周路を除く広場全体(擬木柵の内側)で、ゴムチップ舗装のランニングコースも含まれる。

 市によると、広場は朝晩を中心に犬の散歩をする人が増えており、衛生面や安全面での苦情は30件以上寄せられている。管理カメラを据え付けているが、こんご広場の付近に啓発看板の設置も進める。


写真=犬の散歩が禁止になる大はらっぱ広場

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ