WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年9月11日のニュース

岡山、島根などからも参加 ペタンク三和オープン

0911petanku.jpg 「第2回福知山市三和町オープンペタンク大会」が9日、三和町寺尾の三和荘ペタンクコートで開かれ、愛好者や初心者たち約200人が試合を楽しんだ。NPO法人丹波・みわの主催、両丹日日新聞社が後援した。
 

 三和地域をペタンクの町として発展させようと、昨年に初めて大会を開いた。今年は地元をはじめ、近畿各地、岡山、島根などから、一般の三和荘杯の部には63チーム、原則初心者の三和ダッシュ村長杯には24チームが参加した。三和荘グラウンドで予選リーグをし、決勝トーナメント2回戦以降を専用コートでした。
 
 出場者は木製のビュットと呼ばれる目標球に、自分の金属製のボールを近づけるため、大きく弧を描いて投げたり、緩急をつけたりするなど、それぞれ独自のスタイルで投げていた。若い人の参加もあり、ビュットに近付けると周りの人たちは「若い人は飲み込みが早い」と驚きの表情。仲間がボールを投げるたび、「止まれ、止まれ」などと声をかけていた。
 
 三和荘杯の部は備前クラブ(岡山県)が2連覇した。


写真=狙いをつけて投げる出場者

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ