WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年9月10日のニュース

ゴミの分別もしっかりと 京都北部のローターアクトが環境問題講習会

0911rac.jpg  福知山など府北部の3ローターアクトクラブが合同で9日、環境問題講習会を福知山市内で開き、クラブの会員や一般参加者らがゴミの分別や減量化の大切さなどを学んだ。
 

 ローターアクトクラブは若者たちの奉仕グループで、同日はアクトの日として全国のローターアクトクラブがさまざまな取り組みを実施した。府北部では早朝清掃活動などを続けている福知山クラブが主管し、環境問題を主眼にして「ココロジー〜小さな事からコツコツと」と題して取り組むことにした。
 
 初めにしたのは市民会館周辺の清掃活動。火ばさみを持った会員や公募した市民ら約40人が、周辺の道路や植え込みのなかから空き缶、弁当がら、ナイロン袋などを見つけ、集めていった。このあと、市の分別方法に沿って燃やすゴミ、燃やさないゴミ、プラスチック製容器包装類などに分別。「燃やさないゴミが入っているよ」と分別方法を教えあいながら、それぞれの袋に分けた。
 
 このほか、リサイクル、リユース、リデュースの3Rや商品に付いているリサイクルマークの意味、買い物袋代わりにもなる風呂敷の使い方などを学んだ。
 
 
写真:集めたゴミを分別する参加者たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ