WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年9月 5日のニュース

建築物防災週間で府土木事務所が一斉立ち入り調査

0905bousai.jpg 建築物防災週間中の事業として、府は4日に各土木事務所で一斉立ち入り調査をした。中丹西土木事務所は、福知山市内のホテルと老人福祉施設を調査。管理者に安全な状態を維持していくよう求めた。

 
 一斉調査はスポーツ練習場やホテル・旅館など、多くの府民が利用する施設を選んで行った。中丹西事務所は福知山消防署と合同で調査に出向き、三和町友渕の老人福祉施設みわの里などを訪れた。
 
 みわの里は2年前に完成したばかりの建物とあって、耐震構造になっていて建物そのものは心配ないが、運用面で支障が出ていないかなどを重点的にチェックした。
 
 非常灯を一つずつ点検して、すべて点灯することを確認。排煙装置のスイッチ前や防火扉の前に作動支障となるような物が置いてないか、避難経路も棚などが増えて狭くなっていないかなどを調べて回った。
 
 館内を案内して歩いた高橋哲美施設長は「日常的に使っている器材や、機能訓練の遊具などを防火扉の前などに、つい置いてしまいそうになることがありますが、職員みんなで安全第一を心がけています」と話していた。
 

写真:非常灯などを一つずつ点検して回った(みわの里で)

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ