WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年9月 3日のニュース

八朔祭の大鳥毛 大江の秋空に舞う

0903hassaku.jpg 秋祭りのトップを切り、福知山市大江町二俣で2日、八朔祭が催された。伝統の大鳥毛回しの練り込み行列があり、豊作などを願った。

 
 練り込みは雨乞(ご)い行事がもとで、しばらくは規模を縮小して続けてきたが、10年余り前から地区全体を回るようになった。
 
 行列には大人、子どもら約80人が参加。地区内約2kmを歩いた。途中9カ所で奴(やっこ)姿の男性9人が、長さ2・5m、重さ23kgもある白毛の大鳥毛を空中に投げて受け渡した。重さのため受け取った瞬間、よろめく場面も見られたが、沿道の住民からは拍手が送られていた。
 
 子どもたちによる太鼓屋台も出て、にぎやかに秋の到来を告げていた。奴を長年務めている神社貞美さん(54)は「大鳥毛は重くて大変ですが、子どもから大人までみんなで一緒に楽しめるのがいいですね」と話していた。
 
 2日は町内の元伊勢内宮皇大神社と外宮豊受大神社でも八朔大祭があり、にぎわった。
 

写真:大鳥毛の受け渡しをする奴姿の男性たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ