WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年8月30日のニュース

アオイ通りの街灯を40年ぶりに刷新

0830aoi.jpg 福知山市アオイ通り商店街で、街灯の刷新工事が行われている。工事中は通りに照明が無く「暗くてみなさんにご迷惑をおかけしますが、もうすぐ明るい照明が完成しますのでお待ち下さい」と商店街は話している。

 
 これまでの街灯は40年前に立てたもので老朽化が激しく、たびたび漏電して修理を重ねていた。また根元から折れてしまったものもあり、危険なため3年前から刷新を計画。府と市の補助を受けて工事をすることになった。事業費は515万円。
 
 17日から着工し、今週に入って工事が本格化した。工期は9月いっぱいとなっているが、完成次第点灯することにしており、「中旬には明るくできそうです」と、商店街の中島英男会長は楽しみに待つ。
 
 新しい街灯は80ワットの水銀灯をつり下げる。省エネ型になっていて電気代は従来のタイプの半分ほどですむという。商店街に37本立っていたが、配置バランスが悪かったため整理し直し、25本に集約する。
 

写真:「新しい明かり」を立てる工事が進む

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ