WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年8月24日のニュース

梅の木からユリが咲いた

0824yuri.jpg 老木から新たな生命−。福知山市土師新町南、芦田さん(77)宅の裏庭にある梅の木から、タカサゴユリが咲いた。これは木の朽ちた部分にタカサゴユリが根付いたもの。木肌はコケ状のものが覆っている。老木に咲いた白い花を見て、芦田さんは「風流な感じがしますね」と話しながら、植物の生命力にも感心している。

 
 この梅は芦田さんが嫁いできた1953年には現在と同じ場所にあり、樹齢は100年に及ぶらしい。当時は生き生きとしていたが、最近では支えがないと倒れそうな状態になっている。しかし、今年も花と実を付けており、芦田さんは「毎年、『今年も咲いたなあ』と感嘆しています」という。
 
 裏庭にはあちこちでタカサゴユリが咲いていることから、飛んできた種が偶然、木の朽ちたところに着生したと思われる。
 
 ユリは現在、3輪開花していて、ほかにも咲きそうなものがある。
 

写真:梅の木から咲いたタカサゴユリ

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ