WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年8月20日のニュース

治水記念館で町家の漆器を展示

0820tisui.jpg 福知山市下柳町の市治水記念館で、夏季特別企画「樋口家所蔵−漆器、陶器展」が開かれている。同館はもとは町家で、かつてここで呉服商をしていた樋口家の品々を展示しており、来場者の興味を引いている。27日まで。

 
 1880年(明治13年)に建築された市内でも古い町家の一つ。樋口家の家財道具は別の場所で保管されているが、盆の帰省や夏休みに多くの人に見てもらおうと、記念館指定管理者の柳菱クラブ(稲上知会長)が展示している。
 
 蒔絵(まきえ)を施した重箱、塗りが色あせない椀(わん)などが並ぶ。中には江戸時代のものと思われる模様皿もあるが、いずれも保存状態が良い。このほか、ガラス製の目薬入れ、隠し棚のある裁縫箱など、興味深いものも展示している。
 
 柳菱クラブは「ずっと保管しているだけではもったいない。楽しんで見ていただいているようで良かった」と話していた。
 
 入館無料。毎週火曜日休み。問い合わせは電話0773(22)4200の同館へ。
 

写真:かつて呉服商を営んでいた樋口家所蔵の漆器や陶器を並べている特別展

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ