WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年8月15日のニュース

堤防神社のまつりで「川清め」

0815kawa.jpg 全国でも珍しい、堤防に感謝する堤防まつりが15日、福知山市街地で営まれた。御霊神社の境内社、堤防神社の大祭。神社前に神輿(みこし)などを並べて祭壇が設けられ、神事が行われた後、神輿を乗せた車列が市街地を巡行し、市民が市街地を水害から守る堤防への感謝の気持ちを込めた。
 

 昭和28年(1953)に市街地全体が被害を受けた「28水」以降も、たびたび水害に襲われている福知山市。堤防へ寄せる市民の思いは強く、堤防神社のまつりには、流域の多くの自治会長らが参列し、市民を守る堤防に感謝すると共に、水害が起きず平穏な日々が続くよう祈った。
 
 神事の後は、五色の吹き流しを立てた車列が先触れをして回り、市民が通りに出て出迎える中を神輿が巡行した。途中、由良川にかかり堤防を見晴らす音無瀬橋の上など5カ所で、川が静まるようにと祈る「川清め」の儀式が行われた。
 
 夜には音無瀬橋下流の河川敷を会場にして花火大会がある。


写真=切麻(きりぬさ)をまいて川清めが行われた(音無瀬橋で)
 

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ