WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年8月 7日のニュース

福知山駅南口公園の転車台にクレーンでSL設置

0807sl.jpg 福知山市は来年3月末の供用開始に向けて、福知山駅南口公園の整備をすすめている。その中心的な存在になるのは、今年1月に篠山市からやってきたSL。転車台に載せて展示するための大型クレーン車を使った作業が、7日朝から行われた。黒い巨体が宙につり上げられると、何事かと足を止めて見入る人もいた。

 
 かつて福知山駅構内で使用されていた転車台を、市がJR西日本から2001年に譲り受けた。展示するSLも現役時代に市内を走ったといわれている。
 
 6月からの修復作業が終わり、ついに転車台にSLを載せる日がやってきた。新しくなったJR福知山駅の眼前で「鉄道のまち福知山」をPRする象徴的なものにしたいと、市はいう。
 
 SLは全長約13m、高さ約4m、重さ約50tの巨体。現在、公園敷地内の周りは囲いがされており、つり上げられると、その囲いから頭をのぞかせる、見学していた女性は「これはきょうしか見ることができませんので」と喜んでいた。
 

写真:大型クレーン車でつり上げられるSL

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ