WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年8月 3日のニュース

踊るマイハギ 三段池で動く植物展

0803maihagi.jpg 暑くなると踊りだすマイハギなど「動く植物」の展示コーナーが、福知山市猪崎の市植物園に設けられている。
 
  動く植物といえば食虫植物があり、現在展示中だが、食虫植物でなくても動くものがあり、それらも集めて展示することにした。触れるとおじぎをするように葉を閉じるオジギソウ、夜になると葉をたたんで眠るネムノキなどが並ぶ。
 

 中でも目を引くのは、東南アジア原産の常緑低木で、大きな葉と小さな葉があるマイハギ。気温が上がってくると反応して、ある個所が踊るように動き出す。漢字では「舞萩」と書き、日当たりが良くなってくると「舞い」も活発に。どこが動くかをクイズ仕立てにしており、実際に見て楽しんでほしいという。
 
 同園職員は「太陽光が当たると元気ですが、気温が低いとやっぱり動きが鈍いようです」と話している。動く植物の仕組みなどの解説とクイズの正解も、パネルにして展示している。


写真:暑くなると踊りだすマイハギ。どこが動くかがクイズになっている

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ