WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年8月 2日のニュース

休耕田に1万本のヒマワリ

0802sunflower.jpg 福知山市畑中の旧JA上豊富支店近くの休耕田で、約1万本のヒマワリが咲き始めた。真夏の太陽の下、日ごとに色鮮やかな黄色い大輪の花が増えており、5日には地元の上豊富地域農業農村活性化委員会(芦田勝善代表)などが主催し、ひまわり祭りを計画している。

 
 栽培しているのは高さが約1・5mほどに育つハイブリッドサンフラワーという品種。5月末に約30aの休耕田に種をまいた。
 
 祭りは、ふるさとに活気をと、地元の人たちが協力して毎年催しており、今年で5回目を迎える。メーンとなるのは休耕田全体を使ったヒマワリの迷路。来場者に思いおもいにチャレンジしてもらい、全員に参加賞を贈る。会場には手打ちそば、たこ焼き、ジュース、金魚すくいの店を出す。
 
 時間は午前9時から正午まで。駐車場も設ける。
 

写真:ヒマワリの黄色い大輪の花が咲き始めた休耕田

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ