WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年7月21日のニュース

ママの手作り布ぞうりで盆踊り大会に参加 福知山幼稚園

0721nunozouri.jpg 福知山幼稚園(井上ひとみ園長、50人)の園児らが、8月16日に催されるドッコイセこども大会に、世界に一つしかない手作り布ぞうりを履いて参加する。

 
 布ぞうりは、同園の保護者の自主グループ・あおむしくらぶが、6月末に開いた布ぞうり教室で編み方を覚え、大会に参加する園児たちのために作ってきた。
 
 「教室では大人用のものを作ったのですが、かわいい出来栄えに、大会に参加する子どもたちのために作ろうという話が盛り上がり、それぞれのお母さんたちが手作りしてきました」と、同くらぶ代表の長尾宏美さんは話す。
 
 出来上がった布ぞうりは、20日の終業式に持ち寄り、ためし履きを兼ねて踊りの練習会を開いた。使い古しのタオルやパジャマなどを使った布ぞうりは、どれもカラフルな色合い。園児たちも「気持ちいい」と履き心地に満足そうだった。
 
 ドッコイセこども大会には、4、5歳の園児23人と園児たちの兄弟や姉妹をあわせ総勢約50人で参加する予定という。
 

写真:出来上がった布ぞうりを手にする園児たち

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ