WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年7月17日のニュース

6高校と中学校が特色紹介 初の京都北部私学フェア

0717sigaku.jpg 府北部の私立中学・高校がそろって進学相談を受け、学校説明をする「2007京都北部私学フェア」が16日、福知山市駅南のマリアージュ福知山で開かれた。合同説明会は初の試みで、会場には進学の参考にしようと大勢の中学生らが訪れた。

 
 福知山市内の京都共栄学園中学・高校、福知山淑徳高校、福知山女子高校、福知山成美高校と宮津市の京都暁星高校、舞鶴市の日星高校が参加。それぞれに相談ブースを設け、学校紹介ビデオを流し、中央には各校の制服を飾って制服当てクイズをした。
 
 舞鶴、宮津会場に続き、3日連続開催の最終日が福知山会場。天候のこともあって他会場は少し静かな説明会になったが、福知山会場は開場直後から次々と来場者があり、にぎわった。
 
 保護者と一緒に訪れたり、友だち同士で連れ立って来たり、学習塾の先生に引率されてくるグループもあった。スポーツと勉強の両立を考えている子はクラブ活動などについて質問し、難関大進学を目指す生徒は学習内容や進学指導について質問。専門職を目指している子は資格取得について熱心に聞いていた。保護者は授業料や奨学金について尋ねる人が目立った。
 
 相談を受け付けていた先生たちは「みなさん各校の特色をよく知ってもらっているようです」と話し、私学教育への自信を深めていた。
 

写真:各校ブースには中学生らが次々と訪れた

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ