WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年7月10日のニュース

府立工業高2年生全員が就業体験 80社に出向き

0710furitukou.jpg 福知山市石原、府立工業高校(倉垣誠校長)の2年生177人を対象にしたインターンシップ(就業体験)が、9日から5日間の日程で行われている。生徒たちは福知山市、綾部市、兵庫県丹波市の企業計80社に出向き、それぞれの勤務体系に合わせて働いている。

 
 インターンシップは、職業適性や将来設計を考える取り組みで、進学希望を含む2年生全員が参加する。9年目を迎えるが、就職後の定着率の向上、地域企業との連携強化につながり、昨年度にはキャリア教育優良校として文部大臣表彰を受けた。
 
 福知山市西本町の伊藤モータース(伊藤義和社長)には、機械プランニング科の三宅君(16)が出社。2日目の10日は、従業員に教わりながら自動車整備の見学と体験をした。ブレーキ周りの点検、整備では、分解した部品にこびりついている油を丁寧にぬぐい取り、消耗した部品を交換する作業を慎重に進めていた。
 
 同社では「危険を伴う作業のため、緊張感を持って作業に臨むことと、作業を確実に段取りよく進めるために工具類の整理、整とんを必ずするように指導しています」と話していた。
 

写真:ブレーキの整備をする三宅君

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ