WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年6月25日のニュース

留学生と一緒に中華と和食作り交流 福知山市日中友好協会

0625nittyuu.jpg
 NPO福知山市日中友好協会(田中均理事長)は24日、市民会館で留学生や在日中国人らとの「ふれあい交流会」を開いた。中国と日本の料理を作り、昼食で味わいながら歓談した。

 
 交流会は、食を架け橋に互いの国の理解を深めようと、毎年この時期に催している。京都創成大学と京都短期大学の留学生、在日中国人、中国人の企業研修生、協会員、一般市民ら合わせて55人が参加した。
 
 参加者は水ギョーザ、ビーフン、炊き込みご飯、天ぷらなどを助け合いながら作ってテーブルに運び、料理の名前や味付けの違いなどを教え合いながら味わった。「北国の春」を日本語、中国語で歌ったあと、田中理事長の先導で「昴」を合唱。日本の習慣や早く日本語が上手になる方法などについて質問もあり、盛り上がった。
 

写真:調理した料理を囲み歓談する参加者

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ