WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年6月23日のニュース

室内で簡単管理 ボトルガーデン

0623bottle.jpg
 「室内で簡単にできるガーデニング」を合言葉に、福知山市猪崎の市植物園(牧勝利園長)は7月15日に「ボトルガーデン講習会」を開く。室内に置くために、瓶を鉢に見立てて、生土を使わずに植え込み、世話も手軽にできる手法で行う。

 
 「土いじりはしたいけど庭がない」「花には興味があるけど毎回手袋や準備はちょっと」という人たちが、緑にふれるきっかけになればと初企画した。
 
 容量1・7リットルの瓶を使う。注いだ水が腐らないように根腐れ防止剤を入れ、排水性と保水性に優れたクレイボールを生土代わりに使うハイドロカルチャーという手法で植え込む。においもなく室内での栽培に適している。
 
 植え込むのは、真っ赤な葉のパイナップル科「クリプタンツス」、葉がしま模様のユリ科「オリヅルラン」、斑入りの葉のキツネノマゴ科「ヒポエステス」の3品種。いずれも熱帯地方の観葉植物。日当たりが良い室内でも管理でき、生育環境も似ていることから選んだ。
 
 講習は午後1時30分から3時まで。同園の赤壁景子さんが講師を務める。材料費1300円で先着20人を募る。
 
 希望者は同月6日までに電話0773(22)6617の同園へ。水曜日は休み。
 

写真:講習会で作る室内栽培に適したボトル

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ