WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年6月21日のニュース

09年に福知山で全国城下町シンポジウム

0621joukamati.jpg
 「城下町」をキーワードに、市民主導型のまちづくりを考え合う「全国城下町シンポジウム」の2009年大会が、福知山市で開かれることになった。福知山青年会議所が開催地立候補をし、城下町にある青年会議所で構成する全国城下町青年会議所連絡協議会の会議で承認された。

 
 開催は09年の4月から6月にかけての時期で、市内の各方面と相談しながら決めていく。
 
 1982年に長野県松本市で開催されたのが始め。02年には長崎県島原市で開催され、姉妹都市の福知山青年会議所が副主管を務めた。ことしは今月8日から10日にかけて新潟県上越市で開かれ、メーンフォーラムでは地元出身の俳優、渡辺謙さんが上越の上杉謙信について語り、馳浩さんと三宅久之さんが、広がる危険性がある地域間格差などについてトークをした。「スポーツ振興」「公共交通」など4つの課題別分科会もあり、全国から参加した約800人が意見と情報を交換。クリーンキャンペーン、音楽会、歴史散策など関連事業も多く行われた。
 
 福知山でどのような取り組みをするかは、今後計画していくが、芦田研也理事長は「市民のみなさんに城下町で暮らしているという意識を高め、古里への愛着を深めてもらえるようにしたい」と話している。
 

写真:上越大会で福知山青年会議所が福知山をPRした

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ