WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年6月18日のニュース

足にぴったり 布ぞうり作り講座が人気

0618nunozouri.jpg 福知山市三和町の三和地域公民館が、このほど菟原、川合両集落センター、三和会館の3会場で開いた布ぞうり作り教室に、60人が参加した。古くなったシーツやバスタオルなど、家庭にある布地の再利用ができること、自分の足にぴったりあった健康にも役立つものができることから全国的なブームになっており、その人気ぶりをうかがわせる教室となった。

  
 16日に開催された三和会館での教室は、男女28人が受講。講師の蘆田照代さんの指導を受け、細長く切って持参した様々な布で、ぞうり作りに挑戦した。
 
 底地部分は比較的簡単に編めるが、鼻緒やかかとの仕上げに入ると難しくなり、蘆田さんに助けを求める人が多かった。それでも最後には、全員が完成させ、色とりどりのぞうりが並んだ。
 
 ぞうり作りは初めてという60歳代の女性は「難しい部分もありましたが、家でもぜひ作ってみたい」。また70歳の男性は「幼いころに両親のわらじ作りを手伝った記憶が思い出され、楽しい体験をさせてもらった」などと話していた。
 

写真:16日に三和会館で開かれた教室

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ