WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年6月16日のニュース

野生へ先祖返り 白いニンジン収穫

0616ninjin.jpg
 福知山市田野の大槻さん(66)の畑で、白いニンジンがとれた。通常の赤い色素がなく、細かな根がひげのように出ており、まるで「朝鮮ニンジン」のよう。

 
 このニンジンは、15日の朝、畑で収穫しようと抜いた10本のうちの1本。葉は約60cmまで伸び、ほかとは際立つ大きさになっていた。不思議に思って抜いてみると、白くて驚いたという。根の部分は長さ26cm、太い部分で直径3cmあった。
 
 大槻さんは、10年ほど前から野菜づくりをしている。ニンジンは、市販の時無しニンジンを栽培しているが、自家採種しており、ことしまいたのは3年目の種という。
 
 両丹日日新聞社に届けられたこのニンジンを、府中丹西農業改良普及センターで見てもらうと、葉の部分が異常に大きく、中心の茎が目だって太いことから野生種と分かった。
 
 品種改良で、病気に強い野生種をかけ合わせていることから、自家採種の3年目で一部に先祖がえりした種があったのでは、という。
 

写真:大きな葉を付け、白い根からひげが伸びたニンジン

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ