WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年6月14日のニュース

大江高校の植え込みの木が 鬼の顔

0614oni.jpg
 福知山市大江町金屋、府立大江高校(西田信行校長)に、鬼の顔に似せた植え込みがある。鬼のまち、大江町ならではのもので、来校者にも受けている。

 
 校内には多くの木々や植え込みがあり、手入れは職員がしているが、5年以上前からは楽しい学校づくりになればと、玄関前などの低木の刈り込みの際に、いろんなものを形作っている。
 
 ウサギやカメ、鳥など形は様々で、きれいに仕上げられている。中でもユニークなのが鬼のデザインで、2本の角のほか、鼻などの顔立ちも立体的。目の部分には容器のキャップをつけ、鬼と分かりやすいようにしている。
 
 来校者たちは、アイデアいっぱいの“作品”に、思わず立ち止まり見とれる。「次はどんなものが」と期待する人もいる。
 

写真:顔立ちも立体的に仕上がっている

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ