WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年6月13日のニュース

親子一緒に心肺蘇生法学ぶ

0613soseihou.jpg
 福知山市大江町二俣三の美鈴小学校(堀尾寿代校長、44人)体育館で12日、救急法講習会が開かれ、5、6年生14人が保護者たちと一緒に心肺蘇生法を習った。

 
 同校では昨年まで、プールの監視役を務める父母らを対象に救急法講習会を開いてきたが、今年は初めて児童たちも受講し、親子での取り組みにした。
 
 福知山消防署北分署の署員2人が講師。最初に署員から傷病者がいる時の対処法を聞き、まずは救急車を呼ぶことの大切さを知った。
 
 このあと2グループに分かれて心肺蘇生法を実習した。人形を使い、意識確認や気道確保をしたあと、心臓マッサージと人工呼吸を体験。マッサージの時は「体重をかけてしっかりと」などと署員からアドバイスがあり、手本を思い出しながら実践した。
 
 保護者と児童が力を合わせて心肺蘇生をする場面も見られ、万が一のためにと、みんな真剣に取り組んでいた。このほかAED(自動体外式除細動器)の使い方も覚えた。


写真:児童と保護者が一緒に取り組む場面も見られた

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ