WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年5月14日のニュース

「大きな球技」 キンボールの普及をと交流大会

0514kinbo-ru.jpg
 直径122cmのボールを使う球技「キンボール」の交流大会とマスター講習会が13日、福知山市拝師の成和コミセン体育館で開かれた。福知山市に拠点を置く京都府キンボール連盟が主催した。キンボールは4人1組になり、ひとつのコートに3組が入って行うスポーツ。

 
 耳が聞こえない人でも、合図で分かるように工夫され、だれでも楽しめるスポーツとして、連盟が普及に努めている。
 
 この日は小学3年生以上の58人が参加。9チームに分かれて対戦し、ゲームを楽しんだ。また、日本キンボール連盟から講師を招いて、指導者、審判となるマスター講習も兼ねて行われた。
 
 交流大会に参加した看護学校の学生は「これで3回目の参加ですが、とても楽しいスポーツです」と笑顔を見せていた。
 
 同連盟は、毎月第2、第4水曜日の午後7時から9時まで、同コミセンで教室を開いている。希望があれば、出向いての指導にも応じるという。
 

写真:大きな球を使う「キンボール」を楽しむ参加者ら

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ