WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年5月12日のニュース

真っ赤なイチゴをお口にポイ 保育園児が摘み取り

0512ichigo.jpg
 福知山市笹場の北山さん(54)の畑に11日、近くの中六人部保育園(大槻忠一園長)の子どもたち20人が訪れ、イチゴ摘みを楽しんだ。毎年恒例のイベントで、赤々と実ったもぎたてをほお張った。

 
 北山さんは会社勤めの傍ら、近くの畑で野菜や果物作りをしている。とくにイチゴは子どもたちのためにと、張り切って作っている。当初予定していた10日が雨天のため延期となり、11日が仕事の北山さんは残念ながら子どもたちに会えなかったが、入りやすいようにと草刈りなどをして備えておいた。
 
 やってきたのは同園に通う1歳から5歳までの子どもたち。不在の北山さんに代わって家族の人に「ありがとう」とお礼を言い、さっそくイチゴの畝の前に陣取った。各自に渡されたパックいっぱいに摘み、もぎたてを水で洗いおいしく味わっていた。
 
 大槻園長は「毎年、自然にふれる機会をもらえてうれしい」と喜んでいた。
 

写真:「どのイチゴがおいしいかな?」と選びながら手を伸ばす園児

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ