WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年5月12日のニュース

幸せ呼んでくれる? 玄関にフクロウの雛

0512fukurou.jpg
 福知山市山野口、高橋さん(73)宅で、天井裏でかえったフクロウの雛(ひな)2羽が、愛らしい姿を見せている。1羽は階下へ降り、もう1羽はまだ巣の中にいる。愛鳥週間(10日−16日)に合わせたように姿を見せた雛。高橋さんは「早く山へ帰してやりたい」と話している。

 
 子どもたちが今月初め、かつて柴を置いていた天井裏から鳥の鳴き声が聞こえることに気づいた。フクロウの雛がいることが分かったが、しばらくそっとしておいた。そうしたところ、11日朝、1羽が玄関にひょっこり姿を現し、式台にちょこんと座って目をパチクリさせていた。
 
 体長は20cmほど。人が近づいても逃げはしないが、移動しようとするしぐさは見せる。
 
 高橋さんは「去年も巣を作り、山へ帰しました。天井裏の居心地がそんなにいいのでしょうか。フクロウは幸福を呼ぶといわれていますが、一年平穏に過ごせたことが幸せなことだったかもしれません。それにしても、本当にかわいいねえ」と目を細めている。
 

写真:高橋さん宅でのんびりと過ごしているフクロウの雛

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ