WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年5月 1日のニュース

登山などで新緑を満喫 三岳のまつり

0501mitake.jpg
 福知山市三岳地区の3つの春まつりを合わせた「三岳新緑まつり」が4月29日、みたけ山荘を主会場に開かれた。三岳山へ登る山荘まつり、山上の三嶽神社春祭り、山荘でのひょうたんまつり。どれも多くの参加者でにぎわった。

 
 三岳山登山は、山荘から思いおもいのペースで出発。中高年の登山ブームを反映して、達者な足取りで山道を上がっていく年配の人たちが多く、小さな子の手を引いて登る家族連れも目立った。
 
 神社では春季例祭にあわせ、丹波修験山岳道場の行者らが護摩をたいた。
 
 山荘では地元で栽培が盛んなひょうたんの作品展示が行われた。愛好会の会員たちによる新作や、京都市などの愛好家の大きな作品も寄せられ計約100点が並び、感嘆の声が上がっていた。
 
 この日は三岳小学校の児童たち33人も、新入生歓迎遠足としてまつりに参加。登山をしたり、ひょうたんの種を指で弾く種飛ばし大会などに加わり、楽しい時間を過ごした。
 

写真:三岳山を登る修験者たち。小さな子も元気に山上をめざす

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ