WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年4月24日のニュース

福知山成美も野球部特待生

 福知山市水内の福知山成美高校は、野球部でスポーツ特待生制度を採用し、学生野球憲章に抵触した恐れがあるとして、野球部長を退任させる方針を決めた。近く府高校野球連盟に申告し、指示を待つ。同校野球部は昨年夏の甲子園で8強入りし、地域をわかせた。
 

 憲章では野球選手であることを理由としたスポーツ特待生制度を禁じている。岩手県の高校の野球部で特待生制度を適用していることが発覚したことなどから、日本高校野球連盟は都道府県連盟を通じて加盟全校を調査することにしている。
 
 成美高校では、運動部員らを対象に学費の半額、または全額を免除する「クラブ特技生制度」を設け、野球以外にも多くのクラブが全国大会などで活躍している。野球部では特待生制度を今年度から廃止しており、現1年制部員に該当者はいない。
 
 野球部長は「当該選手、保護者のことを思うと申し訳ないことをした」とし、玉木正弘校長は「高野連の指導を真摯(しんし)に受け止め、従っていきたい」と話している。


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ