WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年4月19日のニュース

シバザクラのかれんな花広がる 三俣の藤谷池

0419mimata.jpg
 福知山市三俣の藤谷池の周りで、シバザクラが咲き、小さくかれんな花が広がって甘い香りを漂わせている。

 
 藤谷池は、防火、かんがい用水池だが、シバザクラのほか、池の中にはスイレン、周囲ではフジやアジサイが育てられており、花の名所として親しまれている。
 
 シバザクラは、地元の有志で組織する「がんばる三俣」のメンバーらが中心になって栽培を続けており、今年で10年目。株を年々増やしており、今では池の周りの堤防のうち、約200m区間に広がっている。
 
 ただ、今年は周囲の草の勢いが強く、イノシシがあちこちを掘り起こしたため、まばらな咲き方になっている。まだつぼみも多く、ゴールデンウイークのころまでは楽しめそうだ。
 

写真:池の周りでかれんな姿を見せているシバザクラ


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ