WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年4月16日のニュース

忍たま、福知山城に見参 小学生らが楽しく修行

0416nintama.jpg
 福知山市のシンボル・福知山城に15日、新米のちびっこ忍者たちが集結し、手裏剣投げや吹き矢など忍者技を体験。目を輝かせ、夢中で大奮闘した。

 
 城フェスティバルの催し物の一つ「光秀忍たま武道大会」。市内外の小学2年生から4年までの約50人が参加。初めに、忍者についての本を好んで読んでいるという岡ノ上町の秋山さん(69)から忍者の話を聞いたり、座禅を組んだりした。
 
 修行では、子どもたちが息を勢いよく吸い込んでほっぺを膨らましながら吹き矢をしたり、約3m先の的を狙ってゴム製の手裏剣を慎重に投げるなど、表情は真剣そのもの。見事命中すると「当たった、当たった」と歓声を上げ、喜んでいた。
 
 このほか、城のがけを駆け上がる城攻めや、明智やぶでのゲームなどを楽しんでいた。
 

写真:的に狙いを定める子ども


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ