WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年4月 9日のニュース

ガールスカウトが合同で山菜採りやクラフト

0409sukauto.jpg
 福知山市のガールスカウト京都府第34団(足立桂子団委員長)の団員たちが8日、三和町中出で森遊びをした。山菜採りやクラフト製作などで自然を満喫した。

 
 自然に親しみ、草花を知ることを目的に開催。同団のほか、綾部市の第38団、地元中出の中学生ら計約60人が参加した。
 
 細見小学校旧中出分校周辺で許可を得て、ツクシやタンポポ、ヨモギ、ノビルなどを採取したあと、山沿いにある野原へ移動。ここではクラフトに使う枝や葉っぱなどを集めた。
 
 昼食は採った山菜をてんぷらにして食べた。このあとクラフト製作で、講師役の府中丹広域振興局の職員2人に教わりながら、小枝や木切れなどで鉛筆、ブローチなどを作った。
 
 第34団に最近入団した惇明小学校3年生の真下さん(9)は「街と違って空気がおいしい。自然がいっぱいあって気持ちよく遊べる」と喜んでいた。
 

写真:クラフトに使う枝などを探す団員たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ