WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年4月 3日のニュース

いろんなチューリップ6万本 中六農園で8日に祭り

0403tulip.jpg
 福知山市大内山田の農家の人たちで組織する中六農園(芦田勇雄代表)は8日、地元の休耕田で、地元自治会の協力を受けてチューリップ祭りを開く。昨年より多い約6万本を栽培しており、祭りのころには見ごろを迎えそうだ。販売はすでに始めている。

 
 栽培しているのは昨年より10a広い約40a。八重咲き、万重咲き、トリプル咲き、ユリ咲き、斑入りなど色、形がさまざまな約50種類がある。今年は暖冬の影響で例年より1週間ほど成長が早く、現在2、3割が開花している。一部は希望者に販売しており、今年も早くから問い合わせが相次いでいる。
 
 祭りは、午前10時から午後5時までで、雨天決行。休耕田の近くに駐車場を設け、来場者に自由に観賞してもらう。昼ごろにはメンバーが手打ちそばやおにぎりを用意する。中六人部農業振興会がホウレンソウ、コマツナなどの新鮮野菜、中六農園が地酒「北の都」を販売する。
 
 チューリップの販売は15日までの予定で、期間中、自由に観賞できる。時間は午前9時から午後4時まで。
 
中六バスが臨時便
 
 中六人部バス運行協議会は8日、臨時便を運行する。往路は午前10時30分にJR福知山駅北口を出発。復路は午後2時に会場を出発し、途中で芦田均記念館に寄る。30分後に駅へ向かう。
 

写真:多彩なチューリップが並んでいる休耕田


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ