WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年3月24日のニュース

市町合併後の福知山十景と親名山決まる

0324jukkei.jpg
 福知山市は23日、市町合併で広くなった新市域で選んだ「福知山十景」と「福知山親名山10選」を発表した。市民らの投票結果を尊重したもので、新たな観光資源として活用していきたいとしている。

 
 市域が旧1市3町地域に広がったことを受けて、十景は市内の景観や文化財、祭り、建造物など61候補、親名山は28候補から選ぶ(自由記述も可)アンケートを1月25日から1カ月間実施し、1175件が寄せられた。
 
 十景は、得票率6割を超える736票を確保して1位の福知山城、564票で2位の三段池公園、497票で3位の元伊勢三社などが決まった。唯一アンケート結果を反映しなかったのは9位の才ノ神の藤。開花時期が限られており、通年性の観光資源としては難しいとして選ばれなかった。音無瀬橋と花火大会など、関連性の強いものについては一項目にまとめた。
 
 市は新年度に故・佐藤太清氏の門下生による日本画制作、観光チラシなどの作製、写真コンクールなどを計画している。
 
 親名山は、アンケート結果の上位10位をすべて採用。1位は9割近い1031票の大江山、2位は三岳山(855票)、3位は鬼ケ城(769票)だった。
 
 今後は親名山を核にした周辺地域も含めた活性化への展開を図り、観光客誘致や農林業の振興に結び付けたいという。
 
 親名山に決定したものは、いずれもアンケートの得票率が3割を超えている。
 
 福知山十景
 福知山城と福知山踊り(内記)▽三段池公園(猪崎)▽元伊勢三社(大江町内宮・天田内)▽二瀬川渓流(同町仏性寺)▽長安寺(奥野部)▽大原神社と産屋(三和町大原)▽大江山連峰ブナの原生林・雲海(大江町北原)▽小倉の玄武岩(夜久野町小倉)▽天寧寺(大呂)▽由良川と音無瀬橋と花火大会
(猪崎)
 
 福知山親名山10選
 大江山▽赤石岳▽岩戸山▽三岳山▽宝山▽鬼ケ城▽烏ケ岳▽姫髪山▽烏帽子山▽鹿倉山


写真:福知山十景に決まったアンケート1位の福知山城と福知山踊り(上月均さん撮影)


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ