WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年3月22日のニュース

最後の手漉き和紙の卒業証書受け取る 大江3小学校

0322mikawa.jpg
 福知山市の小学校で22日、一斉に卒業式があり、計824人が在校生や父母、教職員らに見送られ、慣れ親しんできた学校を後にした。

 
 同市大江町の3小学校では、卒業生が自分たちで漉(す)いた和紙の卒業証書を受け取った。
 
 河守の美河小学校では、河田晋校長が卒業生一人ひとりに手作りの卒業証書を授与。苦労して作った卒業証書を手にした卒業生32人は、6年間の思い出とともに大切に持ち帰った。
 
 町の3校では地域の伝統産業を知ろうと、旧町時代から二俣にある和紙伝承館で、5年生が自分たちの卒業証書を作製してきた。しかし、市町合併を機に統一されることになり、紙漉きの和紙の卒業証書は今春の卒業生で最後となる。
 

写真:自分たちで紙漉きをして作った卒業証書が渡された


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ