WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年3月22日のニュース

まるで遊園地のよう 工業高校が小学生に学校開放

0322kougyou.jpg
 福知山市石原の府立工業高校(倉垣誠校長)で21日、ドリームテクノピアが開かれた。小学生らに工業や科学技術に親しんでもらう催しで、親子連れら大勢が訪れ、生徒が製作した乗り物の試乗、ゲームなどを楽しんだ。

 
 催しは同校全体を会場に開かれた。屋外には生徒が課題研究などで苦心して仕上げたホーバークラフト、ロードトレイン、フラワーマシン、ソーラーカーなどの乗り物が登場し、遊園地の雰囲気。来場者は「良くできている」と感心しながら、青空の下で思う存分に試乗を楽しんでいた。
 
 体育館や機械棟、電気棟などでは、競技ロボットの実演、自転車による発電を体験するコーナーのほか、時計、ペンホルダーを作る教室があり、親子で懸命に作業をする姿がみられた。生徒が製作したUFOキャッチャー、電子ルーレットなども人気を集めていた。
 
 ソーラー発電で製造機を動かしてできたポップコーンの販売、マンボウジャズバンドの演奏もあった。
 

写真:空中走行するホーバークラフトも人気を集めていた


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ