WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年3月 1日のニュース

大江高校生が卒業記念に長編ドラマ作る

0301ooekoukou.jpg
 福知山市大江町金屋、大江高校(蘆田平校長、308人)の情報デザイン部の3年生たちが、青春ドラマを描いた54分の長編DVD作品を制作した。これまで生徒たちが取り組んだ映像作品は短編ばかりで、今回のような長編ものは初めて。卒業記念制作にもなり、28日には3年生を送る会で、全校生徒に披露された。

 
 作品名は「Love Myself−夢見てた自分へ」。高校3年生の少女が級友の少女に恋をするという内容で、友情と恋、出会いと別れなどを通じて、少女たちの微妙な心模様を描いている。
 
 3年生部員10人が1、2年生たちの手助けを得ながら、昨年11月から制作にとりかかった。同校出身の大江祐介教諭の指導を受け、役者として出演し、編集や挿入歌作りもして2月半ばに完成させた。
 
 ほとんどのロケは学校で行い、教室や校舎などをバックに撮影した。部員たちはせりふの練習などにも時間を費やし、目を引く画面構成にし、BGMも効果的に使い、流れのあるストーリー展開で見ごたえのある作品に仕上げた。
 
 また吹奏楽部の力を借り、部員たちが演奏した挿入歌のCDを作り、市販のDVD作品のような本格的なパッケージにまとめている。
 
 生徒会主催の送る会では、作品の全編を大スクリーンで上映。部員たちの力作に生徒たちはくぎづけになり、最後は大きな拍手が起きていた。
 

写真:情報デザイン部が制作した長編DVDの青春ドラマ作品


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ