WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年2月13日のニュース

ロビーで考古学−市役所で今年度の発掘品展

0213kokogakuten.jpg
 福知山市内の今年度の埋蔵文化財発掘調査による出土品を一堂に集めた「ロビーで考古学」展(市教委主催)が13日、市役所1階ロビーで始まった。これまでは各遺跡での現地説明会でしか出土品の現物を見る機会はなく、長期展示は今回が初めて。

 
 今年度に発掘調査を実施した3件と調査中の1件を合わせた4件の発掘調査速報展として、出土品や調査の風景写真、概要を紹介している。
 
 出土品は、福知山城門樽水口発掘調査で見つかった福知山城門瓦、安井北古墳群の土器や鉄製品、河守北遺跡(大江町)の平安時代中期の高級陶器、土遺跡の奈良時代の墨書土器など。鉄鈷山(夜久野町)で発見されたカニのはさみなどの化石も加えた。
 
 珍しい展示物に興味を引かれ、のぞき込むように見る人もいる。市教委は「多くの方に関心を持っていただき、地域に目を向けてもらえる機会になれば」と期待している。
 
 同展は23日まで。午前8時30分から午後5時まで。17、18両日は休み。
 

写真:今年度の埋蔵文化財発掘調査の出土品を集め、市役所1階で展示している


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ