WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年2月 3日のニュース

明治の丹波木綿縞帳を生活衣館で展示

0203simatyo.jpg
 福知山市内記一丁目の市丹波生活衣館で、開館5周年特別展として多数の丹波木綿作品が展示されている。その中に、様々な縞(しま)模様のサンプル布を張り付けた昔のカタログ本「縞帳」もある。

 
 収蔵している縞帳は4点。小さく切ったサンプル布がたくさん張りつけられており、明治期の丹波木綿の模様が分かる。当時はこれを見ながら服の模様などを決めていたが、今では貴重な資料として大切に保管されている。特別展は28日まで。入館無料。火曜日休み。
 

写真:丹波木綿のサンプル布を集めたカタログ本「縞帳」


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ