WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年2月 2日のニュース

幼稚園に怖い鬼が現れた! 園児たちが豆まき

0202oni.jpg
 節分を前にした2日、福知山市岡ノ上町、聖テレジア幼稚園(藤村嘉彦園長、127人)に怖い形相の鬼がやって来た。園児たちは暴れまわる鬼におっかなびっくりしながらも豆を投げつけ追い払った。

 
 鬼に扮したのは同市北岡町、自営業、桐村耕司さん(58)で、10年ほど前から市内の保育園や幼稚園を訪れ、園児たちの前でリアルな鬼を演出している。
 
 なまはげの面をかぶり、シュロの皮をまとった鬼が現れ、園内に太鼓の音が響くと、園児や先生たちは「鬼が来たぞー」と大声を上げた。
 
 各教室では鬼が入ってこないように、積み木などでバリケードをしていたが、鬼は足でけちらし手作りの鬼の面をつけた園児たちの元へ。怖さのあまり泣き出す子もいたが、先生たちが襲われると、「鬼は外」と言いながら果敢に豆を投げて懲らしめた。
 
 園児たちは去っていく鬼を見て「やったー」と元気な声を上げていた。
 
 同日は同市新庄、一成保育園にもこの鬼が現れ、迫力満点のパフォーマンスを見せた。
 

写真:園内を暴れまわる鬼


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ