WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年1月20日のニュース

福知山市動物園のアライグマ 上り棒の上で餌をキャッチ

0120ran.jpg
 福知山市猪崎、市動物園で飼育されているアライグマのランちゃんは、1日の大半を屋外の飼育場にある上り棒の上で生活している。高い場所での生活に慣れ、職員らが頭上のランちゃんめがけて餌を投げると、うまくキャッチする業も身につけた。来園者たちは頭上の姿同様に、その離れ業に感心している。

 
 ランちゃんは現在3歳で、以前サルが入れられていた囲いの中で生活。2年前の夏から囲いの真ん中に設けられた高さ約3mの上り棒に上がるようになった。上での生活に慣れたその年の12月に、上にいたランちゃんが雪のため下りることができなくなり、3日間棒の上で餌を取らずに“滞在”。その際、職員が何とか空腹のランちゃんに餌を与えるため、何度か上に放り投げるうちに、両手でキャッチする業を身につけた。
 
 ランちゃんは1日の6時間ほど下にいるが、それ以外の時間はずっと上にいて、今では来園者の投げる餌もうまく受け、園の人気者となっている。
 
 二本松俊邦園長は「ランちゃんがうまく餌をキャッチできるように投げているうちに、わたしたち職員も随分コントロールがよくなりました」と話している。
 

写真:職員が投げるえさをキャッチしようとするランちゃん


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ