WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年1月18日のニュース

卒業生らの胸飾るバラのコサージュ作り

0118bara.jpg
 福知山市昭和新町、身体障害者通所授産施設、竹毛希望の家(芦田ふゆ子施設長)で、今春の卒業式や入学式に出席する児童、生徒たちの胸を飾るバラのコサージュ作りが本格的に進められている。多くの学校などから注文が舞い込む中、通所者たちは子らの晴れの姿を思い浮かべながら、一つひとつ丁寧に仕上げている。

 
 コサージュ作りは、今回で29年目を迎える。昨年は市内外の保育園から高校まで約60校(園)の依頼を受け、約3200個を作った。
 
 造花班のメンバーを中心に5人で製作。種類は赤、白、ピンク3色の大小があり、希望によってリボンなどをつけることができる。作業は分担して行っている。花びらはつまようじで丸みをもたせていて、それらを組み合わせることで、立体感あふれるコサージュに仕上げている。
 
 今シーズンは昨年9月から作業を開始。すでに27校(園)から注文を受けており、3000個以上を作る予定にしている。
 

写真:心を込めて作業をする通所者たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ