WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年1月13日のニュース

世代間交流に「お正月遊び」 百人一首の里にちなみ かるた取りも

0113karuta.jpg
 福知山市三俣の上六人部小学校で13日、正月遊びと福知山踊りの催しがあり、上六人部地区の保育園児からお年寄りまで約150人が、楽しいひとときを過ごした。

 
 同地区の公民館と福祉推進協議会が、世代間交流などを目的に初めて開いた。百人一首で詠まれている地元の「生野の里」にちなんだかるた取りをはじめ、手作りのすごろく、福笑いといった伝統の正月遊びからスタート。
 
 同校では五色百人一首に取り組んでいることから、高学年の子どもたちはかるた取りが得意。子どもたちに交じって参加している年配者が「自分の陣地くらいは」と目をこらし、やっと取れると一緒に笑い合っていた。
 
 脳の活性化に良いとされる福知山踊りを、福知山踊振興会のメンバーから教わった後、熱々のぜんざいを味わった。


写真:札が取れると「やっと取れた」と笑顔がこぼれた


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ