WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年1月13日のニュース

早春の使者 顔を出す 三和でフキノトウ

0113fukinotou.jpg
 福知山市三和町菟原中でフキノトウが顔を出している。暖冬のせいかいつもの年より少し早く出たようで、薄緑色の花茎を黒い土の中から突き出している。

 
 フキノトウは、寒い冬のさなかに山野で最も早く芽吹く早春の使者。この時期の厳しい寒さに耐えられるよう、苞葉(ほうよう)が何重にも包み込んでいる。
 
 独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせる旬の味として人気を集める。福知山市内ではクリ林の中にフキを植えて早い時期に出荷する農家がある。
 

写真:土の中から生え出たフキノトウ


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ