WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年1月 5日のニュース

夜久野高原の農産市場が初市で地場産ぜんざい振る舞う

0105kougeniti.jpg
 福知山市夜久野高原、農匠の郷内にあるやくの高原市は、今年の初売りとなる4日、来店者にぜんざいを振る舞った。材料はすべて夜久野産。自信の手作りぜんざいで新年の客を出迎えた。

 
 高原市は夜久野町内の農家たちで自主運営し、安全な農産物と加工品、それに温かい接客で人気を博している。
 
 ぜんざいの振る舞いは年明けの恒例行事。材料は会員たちが持ち寄り、きねと臼で餅をつき、小豆たっぷりのぜんざいにした。
 
 会員たちは「ぜんざい食べていきませんか」と来店者に気さくに声をかけ、交流を図っていた。ぜんざいの味に魅せられて高原市の餅をさっそく買って帰る人も。会員たちは、来店者がおいしいと喜んでくれることがうれしく、「これで夜久野の農産物の良さを知ってもらえたら」と張り切っていた。
 

写真:来店者にぜんざいを振る舞い、活気ある新年をスタートさせたやくの高原市


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ