WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年11月27日のニュース

プランターの花一緒に植え替える 北小谷ケ丘自治会と桃映中生徒

1127puranta.jpg
 福知山市北小谷ケ丘自治会(渡邊實自治会長)と地元の桃映中学校(長野幸富校長)の有志がこのほど、同校正門前の道路沿いに並んでいるプランターの花の植え替え作業をした。

 プランターは、同自治会が市の提唱する「花いっぱい運動」に参加して置いている。春と秋に季節に合わせた花に植え替えているが、今回は奉仕活動に取り組む桃映中の「チョコボラ」と運動部の生徒有志の協力を受けた。

 作業には約40人が参加し、約60個のプランターを1カ所に集めて植え替え作業。同自治会の向井弘男さんが栽培した色とりどりのパンジーを準備し、3株前後ずつ丁寧に植えつけた。生徒の協力で作業がはかどり、それぞれのプランターにたっぷりの水を与えたあと、再び道路沿いにきれいに並べた。

 通りかかる人たちからは「心が和む」「花を見て勇気づけられる」などと好評を得ているという。


写真:パンジーの植えつけをする自治会員と生徒有志


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ