WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年11月18日のニュース

プロの職人から豆腐作り教わる 菟原小

1118toufu.jpg
 福知山市三和町菟原中の菟原小学校(塩見桂扶子校長)の1、2年生11人が17日、豆腐作りを学び、出来上がったばかりの温かい豆腐を試食した。

 生活科の体験学習の一環で、2年生は野菜を種から育て、食べるまでの実体験をしている。この日は菟原下一で豆腐店を経営する松井孝洋さん(56)から教わった。

 児童たちは、豆を水につけてすりつぶし、炊き上げてこした豆乳にニガリを入れて出来上がるまでを学んだ。実際に豆乳を飲んだり、温めてできたユバを試食したり。さらに出来立てのまだ温かい豆腐をスプーンで食べて「おいしい」と大喜びだった。

 2年生は、学童農園で大豆を育てており、この授業を生かして22日には自分たちで豆腐作りに挑戦する。


写真:豆乳を温めユバが出来上がることを松井さん(右)から教わる子どもたち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ