WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年11月 9日のニュース

京都府警の平安騎馬隊が児童を先導 雀部小

1109kibatai.jpg
 福知山市前田、雀部小学校(大槻秀三校長、586人)に8日、府警の平安騎馬隊が訪れ、下校指導をした。隊員が乗った馬が一緒に歩き、子どもたちを見守った。

 同隊では、児童が通学路で犯罪に遭わないよう、府内の小学校を巡回し、校区内のパトロールなどに取り組んでいる。福知山市内で下校指導するのは初めてという。

 馬は京都市左京区・宝ケ池公園内の同隊舎からやって来たサラブレッドの「大江号」とアングロアラブの「笠置号」の2頭。このほか3人の隊員と地域の安全見守り隊員らが付き添った。

 校庭に集まった児童たちを前に、騎馬隊員が馬に乗って普通に歩く並足や速足を披露したあと、土師方面に帰る児童たちを先導した。

 2頭の馬は子どもたちの安全を確かめながら先頭をゆっくりと歩いた。児童たちは馬の動きに興味津々。道路に広がらないよう注意して帰途についた。6年生の本多和樹君(12)は「馬はたくましく、ちゃんと守ってくれた」と話していた。


写真:児童たちの先頭を歩く騎馬隊


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ